ソフトヤミ金って安全?!ヤミ金と何が違うの??

ソフトヤミ金って安全?!ヤミ金と何が違うの??

ソフトヤミ金とは??

突然ですが皆様はソフトヤミ金という言葉をご存知でしょうか??

ソフトヤミ金とは、ブラックリストの方、無職の方、アルバイトの方、主婦の方など、普通ではお金を借りる事が難しい方々への融資も積極的に行なっている業者の事を言います。(かなり良い言い方をしましたが)

そんな親切な業者あるわけないじゃん?めちゃくちゃ怪しいと言われそうなので先に申し上げておくと、金利は普通に借りるよりも割高です!!

しかしたったそれだけです。それ以外はデメリットよりもメリットの方が多いと感じる方もいらっしゃるでしょう

その理由を挙げるとすると

  • 審査が簡単

  • 融資実行まで最短1時間程度

  • 個人情報に傷が付かない

などがありますが、まずブラックリストの方は一般的な消費者金融でお金を借りるということはほぼ不可能です。

ブラックリストに載っていない場合でも様々な書類の提出や確認を行ったにも関わらず審査に落ちてしまうという事も多々あります。

さらに一般的な消費者金融などで借り入れを行う場合は100%個人信用情報機関に履歴が残りますので、短期間で少しだけお金が必要な方にとってはリスクの方が大きいかもしれません(万が一遅延や延滞があった場合の事を考えると)

ただ、急な出費やお金が必要なケースというのはブラックの方であろうとそうでなかろうと関係なくやってきます。

当然どこでもお金を借りられる方にとっては大した問題ではないかもしれませんが、どこにもお金を借りれない方々にとっては非常に頭を悩ませる問題だと思います。

実際に当社のお客様にも、現在はしっかり働かれていて返済能力に問題はないのですが、以前に金融事故を起こしてしまい普通の消費者金融では審査に通らないという方も多くいます。

当社はそのような方々がお金に困っている際に、多少金利は高いですが現状のみを判断して融資をしたいと考えています。

ソフトヤミ金とは金利は高いが過去の信用情報関係なく、現状のみを考慮し融資をする業者とお考えください。

ヤミ金と何が違うの?

ソフトヤミ金については上記にご説明した通りですが、次に「ヤミ金」との違いについてご説明いたします。

ヤミ金という言葉は聞いた事があるという方も多いかと思いますが、皆さんヤミ金にはどのようなイメージをお持ちでしょうか??

よく見るドラマの感じでしょうか??

ヤミ金の全盛期というのはバブルが崩壊した2000年初頭くらいです。

その理由としては、バブル期の消費願望を抑えられない人やバブル崩壊とともに背負った借金の返済などでお金を借りる事が非常に多かったようです。

当時は暴対法なども施行されておらず、実際に暴力的な取り立てもかなり問題になりました。

夜中に家に押しかけ大量のビラを貼ったり、大声を挙げて暴言を吐いたり、職場などに何度も嫌がらせの電話をしたり、かなりひどい状況で社会問題にもなった程です。

しかしその取り立て方法などを問題視した国が平成4年に暴対法を施行し、ヤミ金の全盛期も終わりを迎えました。

名前が似ていることからソフトヤミ金業者も同じようなイメージを持たれがちですが、はっきり言って全然違います。むしろ考えられません。

まず決定的な違いは、お客様と対面することが無いという点です。申し込みから融資実行まで、電話とメールのやり取りのみで完結します。

その為、北海道のお客様もいれば沖縄のお客様もいますので、わざわざそんなところまで行って取り立てをする方がお金がかかります。笑

そしてもう一点はそんな事をしたら今の時代1発アウトです。貸した額が数百万にもなれば必死になって取り立てをする事も考えられなくは無いのですが、ソフトヤミ金はそんな大金を貸すことはあり得ません。

ソフトヤミ金はあくまで、お客様が「しっかり返せる範囲の金額」で「無理な負担がかからない」ように融資します。

これは貸す側も借りる側も無駄なリスクをなくしビジネスライクにいきましょうという事です。

以上を見ていただければ、ヤミ金とは全く違うことがお分かり頂けたと思います。

金利がびっくりするくらい高いんじゃないのか?!

ヤミ金と唯一似ている点といえば、一般的な消費者金融に比べて金利が高いということです。

しかしこれもヤミ金とは似て非なるものです。

当時のヤミ金は10日で4割や5割などの厳しい金利設定が多かったようです。

それに比べソフトヤミ金は返済周期を2パターン用意しておりそれにより金利が変動します。

例えば、1週間だけの短期で返済可能という方に関しては2割の金利しか頂いておりません。

そもそもソフトヤミ金をご利用される方は、急な出費があり給料日までの間だけという少額短期融資の方が多いので、2割の金利をあまり気にされてない方も多いように感じます。

以上を見てもヤミ金とソフトヤミ金の金利設定には2倍以上の差があることがわかると思います。

ソフトヤミは信頼関係が築ければ、かなり便利?!

皆様、ヤミ金とソフトヤミ金の違いはご理解いただけたでしょうか??

最後にソフトヤミ金は余計な審査はしませんので、一度返済実績を作っていただければ2回目以降の融資は電話1本でOKなんて事もあり得ます!

お申し込みを頂いてからはなるべく早くお振込の手続きを致しますので、急な出費の際には便利にご利用いただけるかと思います。

まだまだ不安があるという方はまずはご相談だけでも結構ですので、ぜひ一度ご連絡くださいませ

関連記事