ソフトヤミ金のデメリットについて真剣に考えてみた

皆さまこんにちは。
もう2019年も残すところ僅かとなりましたね!本当に1年あっと言う間です。汗
仕事でもプライベートでも飲み会ばかりで出費が増える時期でもありますよね。

当社もこの年末から年始にかけてが1年で一番忙しい時期になります!
当社のような「ソフトヤミ金」をまだ利用したことが無いという方のために、今日はソフトヤミ金のメリットデメリットについて本音で書いて行こうかと思います。

まず当社のようなソフトヤミ金を利用される方の多くは「ワケあり」の方ばかりです。
一般的な消費者金融や銀行から何の問題もなく借りれるような方は、ソフトヤミ金が第一選択肢になる事は、まあ無いでしょう。
ご利用者の多くは何かしらの事情があり、「他では借りれない」というわけです。

我々のような業者は、その「他では借りれない」方々に対して、通常よりも高い金利を頂く代わりに、ほぼ無審査でお金を貸します。
ここで勘違いして頂きたくないのは、決して足元を見て高い金利をとっているのではなく、リスクを考えた上での金利設定だという事です。
その点を良くご理解頂いた上で、いよいよ本題に入っていきたいと思います。

まず「ソフトヤミ金のデメリット」について

ソフトヤミ金のデメリット

・金利が高い

・利用する業者によっては、登録情報などを共有される(迷惑電話などが増える)

・もし返済が滞ったり、返済ができなくなった場合は催促の電話が携帯や職場に毎日のようにかかってくる。

など

次に「ソフトヤミ金のメリット」について

ソフトヤミ金のメリット

・信用情報機関などに記録が残らない

・ほぼ無審査(ブラックの方でも問題なく借りる事ができる)

・申し込みから融資までのスピードが早い

などが挙げられるかと思います。

メリットやデメリットの感じ方は人それぞれだと思いますので、断言する事は難しいですが一般的にはこんな感じでしょう。

しかし良く考えてみて下さい。

ソフトヤミ金を利用すると言うのは、「よほどの事情がある」場合のみだと思います。

何度も言いますが、普通の消費者金融や銀行から借り入れができる人はソフトヤミ金など利用しないのです。

ただ、ブラックであろうがなかろうがどうしてもお金が必要な状況というのは皆さん平等に訪れます。

そんな時に、「他では借りれない」「頼れる人もいない」という場合は皆さんどうするでしょうか??
なぜこんな問いをしたかと言うと、当社のお客様は上記のような悩みを抱えた方ばかりだからです。

ではそんな方々にとって、先ほど挙げたソフトヤミ金のデメリットは本当にデメリットなのかを考えていきたいと思います。

「通常よりも金利が高いという点について」

まず金融ブラックになると言う事は、過去にお金を借りて返さなかった事があると言う事です。

しかも一回くらいでは完全なブラックにはなりません。

それが何度もまたは何年もと言う事です。

正直この時点で社会的な信用はありませんので、一般的にお金を借りると言うのは難しくなります。
我々のような業者は社会的な信用や過去の金融事故などは一切審査対象にせずお金を貸しますので、そのリスクに合わせた対価を金利という形で頂いているというわけです。

この点をご理解いただいているお客様は金利に対しての不満を言われる方は少ない印象です。

結論、高金利でしかお金が借りられない状況を作ってしまった事を自分でわかっている方にとっては、高金利という点はデメリットではなく、当たり前というわけです。

「登録情報などが共有されるという点について」

中にはそのような悪質な業者もあるようですが、当社では他者と共有することに全くメリットはありませんので、そのような事は一切行いません。

「返済ができなくなった場合は催促の電話が携帯や職場に毎日のようにかかってくるという点について」

正直申し上げると、返済日にも関わらず、当社からの連絡を拒否、あるいは無視をされる方については、このような場合もございます。
しかし、全額返済は無理でも金利だけ、それも厳しければまずは1本ご連絡をいただければそのような事はありませんのでご安心ください。

メリットについてはあまり詳しく書かずとも伝わると思いますので、本記事では省略したいと思います。

最後になりますが、他では借りれないがどうしてもお金が必要な方が当社のようなソフトヤミ金を利用する事は、必ずしもデメリットばかりではないという事がお分りいただけましたでしょうか??
今後も皆様からのお申し込み、お問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

関連記事