子どもの「やる気」を引き出すには、、、

ここのところ、ずーっと気になっている中学生の息子の「やる気」。
勉強の「やる気」。
勉強以外は全力投球してるみたい、、、
なのに、なーんでそんなに勉強だけしたくないのか?
というよりも、
今の状態で焦りはないのか?
こんなもんかってところで落ち着いちゃってていいのか?

あまり、勉強せい!とまくしたてるのはイヤなので、
言いたくはないけど、、、
言ってみたくもなる今日このごろ。

あのやる気のなさは、、、なんでだろう?

というわけで、ネットで検索。

で、たどりついたのが、
子どものやる気を引き出すには、
目標達成したときにご褒美があるといいとか。
そのご褒美をからめて目標とすればいいらしい。

確かに私だって、がんばったらご褒美、、、欲しい♪
がんばったことにして、ご褒美ということで
自分になにか買ってあげちゃうときもあるけど。

息子にご褒美。
次のテストで、なにがいいかな、、、
・・・マネーだな、やっぱり。

早速、高校生の娘と息子、両方に提案してみた。
「いいよ~~♪」って即答の娘。
あれあれ?
本命の息子がノッてこないな。

「・・・いらな~い」

・・・

えーーーーっ!!

なんで~~~?

「○○○点以上だったらあげるから、やってみよーよー」って、私がゴネて(^^;)
半ば強引に息子も参戦することに、、、

「ダメだったら、トイレ掃除ね~♪」って娘。

え?ダメだったらバージョンもあるのか、、、

・・・息子と二人だけで約束していた方がスムーズだったかもしれないな。

ま、いいさ。
まずはなんでもいいからチャレンジだっ!
二人とも、、、やってみるがいい( ̄▽ ̄)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする