テスト勉強、いつからはじめる?

高校生の娘と中学生の息子、二人とももうすぐテスト。
高校は4日間。
中学は1日のみ。

娘は追試をとってしまったら、部活の活動時間が短くなるからって
部活命の娘は、なにがなんでも追試はとりたくないと。
なのでそれなりにテスト準備はしているみたい。

息子は、、、どうするつもりだ。
一学期のテストが散々な結果だったので、
次のテストで合計○○○点以上取れなかったら、
部活はしばらく休部だねって約束したんだけどな。
学校から帰ってきたら、おやつ食べながらさんざんしゃべりまくって、
疲れて寝てしまうという。
それでまた、起こすまで起きない。
ごはん→テレビ→寝る→朝
あれあれ、勉強する時間はどこに~?

「合計○○○点以下だったら、
○○○点採れるまで部活はお休みするんだったよね?」

「・・・覚えてたのか」

覚えとるわ!!

確認してみるも、エンジンかかった様子は未だなし。

かく言う私もテストだからと言って
勉強したこと、、、あまり記憶にないんだよな。
でもテストのために勉強するのがいやだったから、
どのみち教科書開いている授業中に全部覚えちゃおうとか。
宿題も授業中にやっちゃおうとか。
そんなことばっかりに頭を使っていたっけ(^^;)

なので、家で勉強する効果を自信をもって言えないのが情けないところ。

ま、日頃の手応えも本人次第だし。
約束した納得の結果が出せることを祈るしかないか。

もし○○○点いかなかったら・・・
息子がしばらく部活に行かないで帰ってくるとか、、、
それはそれで、こっちが調子狂うかも(^^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする