夏休み最後の日 ~台風上陸

中学生の夏休み最後の日。
息子は友だちと電車にのって
映画を観に行くことに。
実は彼、
近所で友だちと行方不明になるくらい遊びまわることはあっても、
遊ぶために電車に乗って行ってくるというのは初めてなんです。
友だちと3人で。
映画を観に行くって。
ちょっぴり、大人だなあ。

夏休み最後の日ってことで、
この日のために宿題を終わらせておくというのが条件でした。

でも、宿題はどうやら早々に終わらせたみたいだ、、、
中学校って、宿題少ないのかな、、、
それとも、そもそも宿題の内容を見落としているだけだったりして(^^;)

ま、自己申告ではあるけど、
「終わらせた」ということで条件クリア。
が、しかし、、、今日に限って北海道は台風上陸とか・・・

ギリギリまでどうするか、、、と考えていたのは私だけだったらしく、
息子は行ってくる気マンマンで、
せっせと準備して、出発!
なんだか楽しそうだなあ~

が、やはり彼らが出かけてしまってから、
どんどん雨風がヒートアップ!!
帰りの電車、止まらないといいけど・・・

大丈夫かなぁという心配をよそに、
「今から電車に乗るね」と息子からのメール。
よかった、映画観終わったか。
電車まだ動いてる、今のうちに早く帰っておいで~

そして、帰ってくるなり、
今日の3人の珍道中をたくさん話してくれました♪

…息子たちの乗って帰ってきた次の電車から、
台風のために止まってしまったらしい。
運がよくてなにより。
一本遅かったら、友だち3人と駅で立往生して、、、
きっと今日の記憶も違うものになっていたんだろうな。
無事に帰ってくることができて、よかった、よかった♪