スピーディーな世の中に、未来を感じるとき

今流行のフリマアプリ。
メルカリとか、フリルとか、オタマートとか。

出品者にもよるけど、取り引きがスピーディー!!
さっき購入したばかりなのに、
間髪入れずに発送しました~ってメッセージが来たりして。
ネットショップより断然スピーディーだったり。
かと、思えば
待てどくらせど、音沙汰なく、
もしや気づいてないのでは、、、と心配になるときも。
購入の時点では、出品者の心構えまで見えないからなー
こればかりは仕方ないけど、
スピーディーな出品者に大当たりした場合は、
かなり得した気分になれちゃう。

このスピード感って、ホント、今どきだな~と。

そのうちね、
人の移動もドラえもんの「どこでもドア」みたいなのが
開発されたりして。
便利だけど、、、運動不足になっちゃうな。
しかもどこにでもすぐ着いちゃったら、
気持ちの切り替えとか、
心の準備とか、
道中の景色を楽しむとか、
できなくなるか、、、
なんだか人生を編集されてるみたいで
味気ないかな。

でもきっと、私が子どもの頃にはなかった
パソコンやスマホで今や生活がすっかり変わったように、
これから先もまたまた思いもよらぬ世界が待っているんだろうな。
世代が変われば、話題も価値観も変わる、、、
リアルに納得できる気がするな。