理想のライフスタイルを実現するための自由とは

自由でありたいと常々考えているけど、、、
自由ってなんだろう・・・

健康であることを前提に、
時間が自由に使えるとか、
お金の心配がないとか。

豊かな発想が生まれる環境も
自由をつくるひとつの要因かも。

健康・時間・お金・環境
この4拍子がほぼ出揃ったところで自由の仲間入りかな。

人それぞれ、幸せの尺度は違うから、
どこからが自由=幸せとなるかはわからないけど、
私は、、、
好きなときに好きな事ができたり、
好きなところに行けたりすることが自由の定義。
自分のペースで過ごすから、
仕事とプライベートの境目がどこだかわからないくらいがちょうどいい。

もちろんそこには生活の責任も発生してくるから、
それなりの努力も必要だけど。
でも理想を目指して行動することで、
多少なりとも自由に過ごせているという手応えがあれば、
努力もそれこそ自由に楽しめるかな(*^^*)

インターネットの情報からいろんな考えが混在して
今の時代、働き方もいろいろ。
いわゆる「常識」も世代や環境で違うし。
正しいとするルールを決めないことも、
自由を感じる要因のひとつかもしれないな。

個人を生きる時代でもある今だからこそ
個人それぞれが思う理想のライフスタイルが実現可能になってきたのかも。

ちょっとポジティブ過ぎるかなー(^^;)

でも、、、ワクワクしてきたぞ!!
理想を実現するために、
自由を楽しみながら
どんどん進化するライフスタイルって
やっぱり素敵♪