やりたいことと、やらなきゃいけないこと ~中学生の息子の優先順位

中学生の息子は学校も部活も休み、
となると、
寝る、、、、、

ひたすら寝る、、、、

朝ごはん食べて、
ちらりとネットを見て、

・・・

寝てる、、、

お昼ごはん食べるよーって起こしたら、
案外すんなり起きて、
ペロッと食べて。

テレビつけて、ケラケラ笑ってるなーと。

・・・

そして、
しばらくしたら、、、、寝てる。

どうしてそんなに眠いのか。

私がそんなに寝たら、
腰が痛くて起き上がれなくなるな、きっと。

成長するから?

それにしても、
うらやましいくらいに、寝るんだな。

勉強と遊び、とか、
やりたいことと、
やらなきゃいけないことのバランス。

・・・それ以前の問題のような気がする。
起きているかすかな時間をいかに充実させるかっていうレベルだな。

息子の優先順位と言えば、、、
ごはん
友だち
ネット
ゲーム
部活



勉強

いつまでもこれでいいのだろうか。
これも個性なんだと言ってしまえばいいか、、、

学校で学ぶ勉強がすべてじゃないことは百も承知だけれど、
今やっとくべきことは勉強なんだけどな。

自分が中学生の時はどうだったっけ?

勉強にはそんなに興味なかったなー
あの頃の私には、
大人ってテストや勉強とは無縁に過ごしているように見えていた。
私も早く学生を卒業して大人になりたいと考えていたことを思い出しつつ、、、

ふと息子の気持ちよさそうな寝顔を見ながら思うこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする