自由を感じられる生活を目指して・・・

好きなときに好きなことができたり、
好きなところに行けたり。
自由を感じられる生活ができること。
こういうライフスタイルが私の理想。

限りなく理想に近づくために、どうすればいいのか。
一日でも早く。

近道したいなら、
何事もシンプルに考える習慣をつけること、、、かな。

ただでさえ、あちこち気が多い私。
その分、モノも多かったりして。

まずは目に見えるモノから、
わかりやすくシンプルにしようと断捨離を実践しました。

使うかもしれない、じゃなくて
使うか使わないかの二択にしたところ、
・・・ほとんどのモノが「使わない」という驚きの結果に。

5年前に引っ越してきてから、
一度も開けたことのない箱。
こんなところにあったんだって、今さら発見してみたり。

子どもたちのおもちゃも。
特に娘は当時まだ小学生。
捨てきれずに持ってきたお人形やら、おもちゃがいっぱい。
でも結局しまう場所は確保したものの、
引っ張り出して遊ぶことはなかったような気がするな。

未だ迷っているのが、思い出の品や記録。
使わないって言えば使わないし、、、
けどそもそもこれらって、使うためにあるもんじゃないし。
画像にして保存する?
心のなかにしまっておく?
集めたら結構な量がありそうだな。
全部またしまっておく必要はあるのか?
・・・選りすぐりのモノだけにしてみようかな。

まだまだ時間かかりそうだ、、、

でも少しずつだけど、
確実にコンパクトに、
そしてシンプルに、
スッキリと、
整然としてきているのが目に見えてわかるのが嬉しい♪

好きなことをダイレクトに楽しめる
そんな自由を目指して(*^^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする