一泊旅行in小樽

突然思い立って、、、行ってきました、小樽。
子ども二人連れて三人で。
子どもって言ってももう高校生と中学生だけど、
こんな母の行動を単純に喜んでくれるんです♪

我が家から小樽市内まで車で約2時間。
案外近い、けど結構な距離です。
なんてったって、信号が少ないもんで。
走りはじめたら覚悟決めておかないとスイスイ進んじゃって、
そろそろ休憩したいなって思っても性格上なかなかできないのがツライところ。

しかも
まずは途中で朝マックするつもりで出発したのに

、、、ない!
マクドナルドが、、、ない、、、
確か昨年の夏休みは道中にあったはずなのに、、、ない。
ホットケーキ食べたいねとか
ハッシュポテト美味しいよねとか
久しぶりに朝マックする気マンマンだったのに。
気がつけば小樽市内に到着していた・・・残念。

気を取り直し、市内観光へ。
もはやすっかり観光地となった小樽。
しかし、暑い、、、とにかく、暑い。
北海道って、こんなに暑かったっけ???
暑い、暑いと三人で連呼しながら、
小樽運河のあたりを散策し、
ランチは回転寿司屋へ。
そしてその間、ゴリラゲウウ?
いや、ゲリラ豪雨。
とまでは、いかないまでもザーザーの雨。

運よく雨にあたることなく、ボウリング場へ~
なにも旅先で昼間っからボウリングしなくても、、、
とも思いますが、
いいんです、楽しけりゃなんでも。
なぜだか貸切状態ってこともあり、
張り切って3ゲーム、チャレンジすることにしました。
久々のボウリング。
立て続けに3ゲームとなると、腰から、膝から、腕から、
もうフラフラでした。
結果、負けず嫌いの娘が勝利をおさめたところで終了~。

夜はホテルのレストランバーへ。
照明暗めの大人のムードに、いささか緊張ぎみの二人。
連れてきてみたかった、、、というより
私が行きたかった(^_^)v
久々にオッシャレ~な雰囲気を満喫しました♪満足、満足。

そして三人でニコニコしながらホテルのお部屋へ。
ベラベラしゃべっていたはずが、
いつの間にか就寝・・・

二日目。
ランチはジンギスカン食べ放題(^^;)
ホットプレートじゃなくて
ジンギスカン鍋で焼くと脂っこくなくて、やっぱり美味♪
モリモリ食べたら
やっぱり暑い小樽市内をウロウロ、ウロウロ。

そして帰り道、「春香ゆり園」に。

辺り一面カラフルなゆり。
こんなにたくさんのゆりを一度に見たのは初めてでした。
そしてリフトで山頂にあがるとそこからの景色がまた素敵(^^♪

やっぱり自然っていいなと
心から思えるひとときでした。

私の相変わらずの思いつきで行った短い旅だったけど、
あ~楽しかった♪

子どもたちが、私の行き当たりばったりの行動に
果たしていつまで付き合ってくれるんだろうか。
あと何年かな、なんてカウントダウンしてみたりもするけど、、、
こんなふうに、たまには母と楽しんでくれたら嬉しいな。