心のありかたで得られる自由 ~進化の手応えを

睡眠不足かなー
眠い。
こんな日は何をやろうとも力がはいらず、
時間だけが経過していく・・・

やる気がどうだとか、モチベーションがどうだとか。
ささる言葉をみても、
目にはいらなかったかのように通過して行く。

進化したいエネルギーが燃料切れだ、、、

こんなときは、、、

もうひたすら寝るか、
遊ぶ♪

息子のマンガを勝手に借りて読む、、、とか。
娘とおでかけしてくる、、、とか。
さほど興味のないはずのテレビ番組を真剣にみてみる、、、とか。

こんなことが自由にできること。
これこそ目指す自由なんだと。
ちょいと大げさかもしれないけど、
実感できる瞬間かもしれないな。

自由であることって案外、心のもちようだったりする。

心がまず自由であること。
自由であることを見つけたり、気づけたり。
単純に喜べる自分であること。
これってすごく重要な気持ちだなと。

そして、そんな得したような気持ちがバネになって、
やる気とか、モチベーションをコントロールしてくれる。

いわゆる気分転換や、気晴らし、憂さ晴らし?でも
メリハリつけて取り組むことで、
心をコントロールできるってこと。

自由であることを感じながら、
確実に進化していく。
若い頃の目標に向かってリスクを承知で、、、っていうような
エネルギッシュではないかもしれないな。
でも、、、
ヒョロヒョロと漂いながら、
スルリと抜けていく、、、そんな進化もありかな(^-^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする