心の断捨離を考える ~今の考えや気持ちを大切にすること

断捨離を心がけていたら、
結局必要なものはボストンバックひとつのなかにおさまりました、、、
っていう話を聞いた。

・・・

確かにね。
今の今を大事にすることだけを考えたら、
必要なものは、ボストンバックひとつくらいしかないかもしれないなー

まずは過去がいらないでしょ。
過去の栄光も思い出も、、、
今の自分にはちゃんと記憶として残っているはずだから。
そして今の自分をつくっているのが過去だから。

未来。
これはどうだろう。
未来に向けて必要なもの。
なんだろう、、、

目標、、、かな。
モノではないな。

・・・

「今」が必要なんだ。
今がなければ未来はないし。

今、考えていること。
今、知りたいこと。
今、欲しいと思っていること。
今、やっていること。
今の考えや気持ちを大切にすることが未来をつくる。

そして今使わないたくさんの情報やモノは、
思い切って捨ててみればいい。

自然と未来に必要なものだけが残るはず。
今の自分を大切に生きること。
これがなによりも大事なのかもしれないな。

じゃ、今の自分をより充実させるには、、、
まずは、やりたいことを満喫できる環境をつくること。
足を引っ張るような人間関係があるなら、
思い切ってバイバイすべきだし。

心の断捨離。
ここが一番の悩みどころかもしれないな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする